FC2ブログ

2010年08月 の記事一覧


Comment (-)

公式ブログ開始しました

 はじめまして。
 Shinoherudo Founderの代表をしております、応燕マサラと申します。
 読み方は(オウエンマサラ)です。

 さて、初めましての方は『この同人グループは何ぞや?』という尤もな疑問があると思います。
 まぁ……ご案内を呼んで頂ければ分かると思いますが、「あんな文字列読んでたら、ゲシュタルトが崩壊するわ~」という方の為に簡単に説明させて頂きます。

 当同人グループは今現在『応燕マサラ』の個人グループです。必要な時に友人にヘルプを頼むのが基本形態です。
 今のメンバーはヘッポコが多いので、大抵、自分でこなすことになってしまうので……。

 で、何をするかというと。

 ギャルゲー作る 以上。

 簡単でしょ?
 18歳未満お断りのゲームを作って、フリーで公開しちゃうYOという感じです。

 しかし、原画が居ないという、致命的というか致死量な問題があったのですが、近年、G.J?というブランドが、「佐野俊英があなたの専用原画マンになります」というソフトを発売し、更には一部過去作のCGも自由に使っていいわよん! ということで、過去作のCG中心に使用して、全く違う作品を作りました。

 簡単に言えば、工程が逆なんですね。
 普通は『シナリオに合わせて、CGを作る』んですが、我々は『CGに合わせて、シナリオを作る』というプロセスです。


 そして、音声こそは金銭的、フリーの限界ということで不可能ですが、その他は頑張ってます。
 歌曲も2曲作りました。(正確には作成中)
 BGMもオリジナル曲を40曲くらい使っています。
 シナリオに至っては、18禁フリーソフトでは「バカじゃね?」と思われるくらいの長さです。
 オートモード1秒でひたすら流してみると、短いルートで7時間程度掛かりましたので、かなりのボリュームです

 そして、アホなことにも全力を尽くすのがShinoherudoクオリティー。
 そこら辺は本編をやって頂ければ分かると思います。

 ということで、現在開発中の『夢と現の彼女』
 2010年11月頃に発表出来ますので、お暇がある方は遊んで頂ければ幸いです。


 あ、ちなみにサイズは1GBを超えるか超えないか、というところですので、
 ネット環境が乏しい方はちょっと、ごめんなさい、になる可能性がありますのであしからず……。

 それでは、次からは多分、アホな感じの日記も混ざると思います。

 ではでは~。

 

