FC2ブログ


Comment (-)

雑記~

こんばんは。
応燕マサラで御座います。

今年度の目標は、広告が出ないうちの更新を心掛けることです。ハイ。

とは言いましても、特にお伝えできるようなことはないので、全くどうでもいいような日記というか、雑記をば少々殴り書きしようかと。
(ゲームに関しての情報は全くありませんので、興味ない方はCLAUSEでおk。

長くなりそうなので、分けますね。「続きから」でどうぞ。


ちなみに何かあれば私のTwitterで呟いているので、ネタが被るのはカンベンな。

さて、先日、マウスにチャタリングの症状が発生しました。
先日と言っても、数ヶ月前から発生しており、今まで代用のマウスを使っていたのですが、久し振りに電源を入れたらだいぶ調子が良く、「いける!」と思ったのですがやはり一週間も経たないうちに同症状が。

というか、そもそも「チャタリングってなんぞや?」ですよね。
チャタリングとはマウスに発生するエラーで、「クリックしたのがダブルクリックになってる」とか「ドラッグして移動しているのに途中で切れる」とか簡単に言えば、意図しない「誤作動」ですね。

クリック系ならまだ我慢出来るのですが、ドラッグしている時に途切れるのはストレスがマッハです。
フォルダを移動しようとしている最中にドラッグが途切れ、全く関係ないフォルダに収納されたりしますからね。マウス投げつけるレベルですわ。

で、まぁ、殆どの方が思うのでしょうが。

「マウスなんて安いんだし、買い換えろよwww」

と言うお言葉もあるでしょうが……それが出来たらしてるっちゅーねん、というお話で。
このマウス、お値段約8000円する訳でして、現在貧乏職無しの私には手が出せないので御座います。

しかし、このマウスに搭載されている高速スクロールは「マジ勃起もんやでぇ……」ってクラスのクオリティーで、数ヶ月うんこマウスを代用で使ってたせいか……もう、戻れなくなってしまったんですよ。

ということで、チャタリングを解決する方法をググったり、ソフトを入れてみたりしたんですが、どれも劇的な効果は無く、結局残された道は「再購入」か「修理」の2パターンしかなかったんですよね。

しかし、保証書はきちんと保管しておく派なのですが、どうもこの保証書は見つからず、修理は絶望的。
まぁ、それでも一度問い合わせてみるか、とLogicoolのサポートセンターへメールをしていました。

すると……。

要約
・新品と交換致します。
・但し、同商品は既に生産終了しているので同等品(バージョンアップ品)になります。
・保証書とレシート(領収書)を写真に撮って貼付してください。

・保証書、レシートが無い場合は「マウスと裏側のIDが見えるようにを撮影」して貼付してください。
・領収書がない場合は「ショップからの発送メールや購入履歴のスクショ」を貼付してください。


・但し、上記二点に関しては応急処置的なもので対応出来ない場合もあります。

ということ。

早速、保証書が無いのでマウスの写真を撮り、ショップの購入履歴をスクショして返信する。
すると、その日のうちに返信が。

「返信有難う御座います。只今混み合っておりますので確認次第、再度ご連絡致します」とのこと。

数日は掛かるか……と思ったら、翌日に再びメールが。

「お忙しい中、写真を送って頂きまして有難う御座います。商品の方を確認致しましたので交換品をお送り致します。但し、現在在庫が切れているので入荷次第お送り致します。」

(゜o゜;<マジかよ!!

保証書無いのに交換してくれるって、任天堂より神サポートじゃね!?
しかも、これだけで終わらない。


「代替品がお手元に届きましたら、不具合品に関しては、お住まいの地域の法令に従って破棄/処分頂けます様、お願い申し上げます」


まさかの「いらね、あげるYO!」パターン。
故障品をメーカーに送り、確認次第代用品を送るというのが通常パターンだ。

つい先日、Lightningケーブルが発煙したAppleでさえ、宅配業者が持ってきたものと交換だ。
本来ならば、故障理由解明などに用いるから当然だ。

それをLogicoolは「そっちで処分してね☆」と言った訳だ。とんでもないことである。
このシステムは本来、絶対やっちゃいけない。
だって、

「新品を壊れてると言えば、もう一つ新品が貰える」のだ!


勿論、絶対にやっちゃいけないことではあるが、そういうことになる。
事実、私のマウスもチャタリングが発生するとはいえ、完全に使えない訳ではないし、場合によっては誤魔化して使うことも出来るのだ。
というか、対応したスタッフですら。

製品のクリック/ドラック不具合で御座いますが
電池を抜いた状態で、不具合の発生したボタンを数回クリック頂く、その時長押し(2、3秒)でクリック頂くと
一時的にでは御座いますが、症状が改善される事が御座いますので案内させて頂きます。
代替製品到着までの間、他のマウスがない場合等お試し頂ければと思います。

と、答えている以上、まだ使えると分かっている筈なのだ。
気前が良すぎて怖いぞLogicool!!

と言うわけで、無事にマウスを入手出来そうです。
本当にLogicoolは神! 補償期間3年は予想以上に役立つよ!

いや、でも本当にLogicoolって使いやすいんですよね。
今、キーボードもLogicool製だし。値段の割には相当いい仕事してる感がパない。
今回の件で、これからもLogicool製品を愛用しようと心に決めた応燕でした。




さて、次の話題。

一時期、毎日一冊づつというレベルで読みふけっていたライトノベル。略してラノベ。
最近は読んでいたものが「完」になってしまい、殆ど読んでません。
「はがない」や「俺ガイル」なんかは全く出ないし。

で、「下ネタ」と「はたらく魔王さま」くらいしか楽しみがないのですが、先日、久し振りにHITした作品と出会いました。


そう、「のうりん」です

アニメでは「全く農業をしない変態パロアニメ」という位置付けですが、個人的に大好きです。

あえて言おう「本業(作品テーマ)をしない作品の方が人気が出る! と。
(ほら、けいおんも殆ど軽音してないし? みたいな?)

で、気になって原作を買ってみたんですよ。
というか、買いに行ったんですよ。アニメイトに。

したら、どんでもねぇのさ。(なまった)

アニメイトに「限定版」という名の表紙違いがあってよぉ……通常版とどっちを揃えるか……マジで一時間悩んだね。
一時間悩んだせいで、駐車券貰ってもオーバーしちゃったね。

まぁ、結局、限定版を購入したんだが……まさかの一巻が無いというね。最新刊が無いというね。
アニメイトぶっ殺すぞ、マジで。と思ったね。
アニメ見たから一巻無くても話は分かったのが救いよう。

そして、驚いた。

「原作、真面目に農業してる!!」

勿論、アニメ同様にネタは各所にあったり、主人公が普通に勃起してたり、ホモだったり、バイオ鈴木(本名:鈴木あかり)というキャラが「わぁ~いホモ!あかりホモ大好きっ! 」とか言ったり(中の人は歳納京子なのに)と、色々酷いが、意外と考えさせられる農業問題を取り上げている。

例えば、TPP。勿論、これは作者の考えであって絶対に正しいというものではない。
しかし、読んでいると「成程なー」と思える。

TPPに関して「強い農業」を目指す、日本の政治家はそう言う。
だが、強い農業とは何か? それは生産性や近代的な生産方法を用いた効率的な栽培のことを言うのだろう。
しかし、農業に携わる人の平均年齢は約70才。そんな人達が「新たな技術」を使えると思うか?
第一、その人達は「先祖の代から護り続けた畑を残し、孫に野菜を送ってやりたい」殆どがその程度にしか考えていない。
元々、本人達は現状で満足しているのだ。
つまり、政治家はそんな年寄り達に「生産性を上げろ」と言うのだ。「近代的な設備は投資する」と言っているのだ。そんなこと出来るか。否だ。近代的設備とはコンピュータ管理に他ならない。満足に携帯も使いこなせない年寄りは憶えることが出来る筈が無いし、管理なんてもってのほかだ。

結局、日本の農業はTPPに参加すると終わるのではなく。
もう既に、遅すぎであり、終わっているのだ。

勿論、上記は一部分であり、本編を読んで貰えば、TPPの利点、欠点、そもそもの日本の問題点なども記載されており、個人的にはここだけでも読む価値はあるんじゃないかなぁ、と思えた。

更に、何故、「嵐の日に田んぼに行って、死ぬのか」

雨が降る→畑の水を抜く為に排水口を開く→水と一緒に泥も流されてしまう為、畑の中に入って足で泥を掻かないと詰まってしまう→足場が悪く、水の勢く転んでしまう→溺死

ということらしい。よくニュースとかでは「畑を見に行くと言って出掛けて死亡した」とあるが、こういう理由だったというのも本書で知った。今までは「バカだなー」と思っていたのだが、そう、思うことは出来なくなった。
そりゃそうだ。米農家にとってこの作業をしないと「全滅」する場合もある。全滅=一年分の給料無しどころか、タネ代などを考えれば大赤字。幾ら補助金が出たとしても食っていくのにも困るだろう。
自分の一年分の給料がなくなるリスクを考えれば、多少のリスクを孕んでも何とかしないと……そう思うのは当然のこと。

そんな意外と小説版では真面目な話も多い、のうりん。是非、オススメです。
勿論、ネタにクセがある作品なので、人を選ぶ作品ですが……。





とりあえず、今日はこんなものでいいかな?
それではまた遠くない日にでも更新しますー。


管理者にだけ表示を許可する

