FC2ブログ


Comment (-)

その手があったッ!?

 左手にDS。
 右手に携帯。
 PCの画面にはオートモードで流れる開発中の作品。

 機械文明バンザーイィィ――!! というような生活を送っておりますと、やはり眼が壊死しそうです。肩とか腰とか痛いのはデフォとしても、階段を上っただけで筋肉痛は流石にヤバイですな!

 そんなこんなで、ご無沙汰しております。
 応燕マサラです。

 えー、まず体験版の件からお話ししましょうか。

 体験版の公開中止。本当にスミマセン。
 しかし、まぁ、考えたんですよ。

「フリーソフトで公開の作品に体験版って意味なくね?」と。

 有料版を買って頂く販促方法としての体験版なので、元々、フリーソフトで公開しているおいら達には関係泣くね? と、思い、やめた次第であります。


 というか、最初から気付け、ということですね。当然です。
 私も自分アホだなぁーと思いましたよ。ポケモン3週目終わった時くらいに。
(ちなみに白をメイン、黒は2周目で伝説系はほぼゲットしたので3週目に突入しようかなというところ)


 そして、もう一つ、大間抜けな出来事。

 OPとかEDとかのムービーなんですが、色んなモノに金を注ぎ込んでしまったせいで外注が不可能という状況になりました。今更ですけどね。
 そこで、私がムービーシアター3というソフトで作ったんですが、何というバグが多いソフトなのでしょうか……。
 一度保存して次に開くと、セットしたCGの場所が変わってるという素敵設定にぶち切れながら作成したんですが、一つ、完成後に大きな問題が。

 今回の作品のCGの大きさは800×600で作ったんですが、この動画の保存が『640×480』もしくは『960×720』という真ん中が無いという事実。

 大きく作れば無論、画面から切れるので渋々640で作成し、プログラムで100%から120%くらいの大きさに拡大して使っていたんですよ。
 勿論、拡大するのでかなり画質は悪くなるんですが、100%の640の大きさだと黒い枠に覆われてしまうので醜い。
 うーん、うーん、まぁ、仕方ないよなー。

 と、思っていた矢先。
 一昨日、ふと、弄っていて気付いた。

「プログラムで100%から120%に変えられるなら、80%(縮小)とかも出来るのか!?」

 大きい動画を凝縮するには画質はそんなに荒れない!
 まさか、と思いながら、960で作成し、80%前後で調整したら、


 あーら、綺麗☆


 凄くショックを受けました。
 なにがショックって、OPは今作ったからデータはあるんだけど。


 前回の日記参照。
 動画の編集データが消えた☆ ということ。

 千の風イベントとか、スタッフロールとか次回作とか、動画を使った箇所が何個かあるのだが、その動画は全部640の大きさで作成。
 しかも、編集元データがないから変更できない。

 ……さて、と。
 作り直すか、そのまま流してしまうかを今物凄く考えているところです。

 何しろ、トウカのえっちぃシーンのCGを作り直している途中だし!(←しかも、同じシーンで今回で4回目)

 と、まだまだ作業がてんこ盛りなので体験版を作る余裕がない、というのも一つあります。
 ポケモンばっかりやってる訳じゃないんだよ!


 ということで、今回はこの辺で。
 ばいちゃ!


管理者にだけ表示を許可する

